私情を越える方法 |
鮫島 志芽太 |
人は私情を越えるのはむずかしい。寄り合い協力し合って、そのむずかしいこ |
とをやろう。しかも睦まじく楽しんで・・・・・というのがロータリーの趣旨であるよう |
に思う。 |
ところが、私は自分を例にとれば、それがなかなか出来ない。過去において、い |
ろいろな役をすすめられたが、結局、引き受けていない。そして、やがて年をとり、 |
なお一層、出来なくなる。 |
城西RCができる時も、そうだった。自分の奉仕の精神の弱さ、工夫の足りなさ |
(見解-決断の浅さ)は、恥ずかしいばかりだ。せめて会員集めをと、八人に働き |
かけ、四人を説得、推薦したが、結局、二人の入会が実現しただけだった。親類 |
縁者さえ(いや親類縁者であれば、なおさらに私情がからみ)思いにまかせぬも |
のである。 |
人世は「必要と高貴によって成り立つ」とは、古代ギリシャ以来の人間たちの人 |
世哲学である。もちろん文字のない遥か以前から、東洋にも、これらの思想はあ |
った。「捨私而高老」などの考えは、それを表している。大義親を滅すともいう。人 |
間が高貴性を求め行うことに生きがいなりアイデンティティーなりを感ずるのは、 |
宇宙プラス社会の存在原理でもある。だのに、それがむずかしいのは、人間の生 |
命とその入れ物である自然プラス社会の矛盾律である。 |
そこで、このむずかしいことを実行するには、自分をそれが実行できるような環 |
境に敢えて投げ込むことが必要であると考えるのである。ロータリアンになるとは、 |
そのことである。クラブの役員になるとは、さらにそのことを強化することである。 |
役についたら、これ幸い、絶対に投げないで、苦にしないで、喜び楽しんで遂行 |
するようにしたいものである。若いクラブほど、それが必要であり、又、実行もし |
やすい。ロータリー運動は新人と新クラブの情熱、実行力によって、発展してき |
たものといえる。 |
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かけはしー希望のメッセージ (鹿児島城西ロータリークラブ1989年5月31日発行)より転載 |
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甲突川希望のメッセージ |
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