第28回三方限古典塾(09.2.19) |
佐藤 一斉(1772~1859)「言志四録 (その21)」 |
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1 人事は期せざる所に赴く。究に人力に非ず。人家の貧富の如き、天に係る有 |
り。人に係る有り。然れども其の人に係る者は、竟に亦天に係る。世に処して |
能く此の理を知らば、苦悩の一半を省かん。 言志晩録191 |
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(意訳)人に関する事は、ややもすると予期しない方向へ進展する。結局は人の力ではな |
い。まるで世の中に貧富があるのと同じである。これらは天運によるものがあり、人力 |
によるものもあるように見える。しかし、人力によるように思われても、結局は天によ |
っている。そこの道理が分かれば、苦しみや悩みは半減できるのではないか。 |
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(余説)前回の言志晩録190「富人を羨むこと勿れ。貧人を侮ること勿れ。畢竟天定な |
れば、各々其の分に安んじて可なり。」を承けていますが、これには多くの人が反論又 |
は疑問を抱かれるのではないでしょうか。これは一側面であり他の側面が存するように |
思います。中国南宋の文章軌範に「盛衰の理は天命とい曰うと雖も、豈に人事に非ざら |
んや。」とあります。一方、老子は「慮らずの誉れあり。全きを求むるの毀りあり」 |
と、偶然がしばしば運命を決定すると言っています。 |
陽明学者の安岡正篤(1898-1983)は「命とは、先天的に賦与されている性質能力であ |
るから『天命』と謂い、また、それは後天的修養によっていかようにも変化せしめられ |
るものという意味において『運命』とも謂う。人間が浅はかで無力であると、いわゆる |
『宿命』になる。」と書いています。「宿」はとどまって離れないの意味 |
結局私たちにできることは、「人事を尽くして天命を待つ」(人としてできる限りのこ |
とをしたら、後は天の意志に任せる。)ということに尽きるように思います。ある漢詩 |
の一句に「三分の人事、七分の天」とあることです。 |
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2 人は皆将来を図れども、而も過去を忘る。殊に知らず、過去は乃ち将来の路 |
頭たるを。分を知り足るを知るは、過去を忘れざるにあり。 言志晩録193 |
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(意訳)人は先々のことはあれこれ考えるが、過去のことは忘れがちになる。特に過去が |
未来のはじまりであることなど考えない。自分に応じた分際を知ってそれに満足するこ |
とは、過去を忘れないことによって可能になる。 |
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(余説)過去を正しく理解することによって、物事は広い視野で多面的に考えたいもので |
す。過去を忘れないということは、「今ここ」を大切にすることになります。 |
それには、自己史をふり返って自己を理解し、歴史や古典・先哲をふり返って人とい |
うものを理解することです。山本七平がその著書「日本人の危機」で、「過去を知る以 |
外に未来を推し測る方法があるか。」と言っています。 |
老子には「禍は足るを知らざるより大なるはな莫く、とが咎は得るを欲するよりいたま惨しきは |
莫し。故に足るを知るの足るは常に足る。」とあります。現今ともすれば見られる、物 |
を貪り続けているような風潮は、最もいたましい罪過ではないでしょうか。 |
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3 背撻の痛さは耐え易く、胸擽の癢さは忍び難し。 言志晩録197 |
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(意訳)背中を鞭で打たれる痛みは耐えることもできるが、脇の下をくすぐられる痒さと |
いうものはとても辛抱できない。 |
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(余説)人は、直接に面と向かって厳しく叱られることは耐えられますが、意地悪く遠回 |
しにうじうじと皮肉されることはとても我慢でき難いものです。 |
人を叱ることはどんな場合でも難しいものです。誉め方と叱り方の要諦は「誉めるこ |
とは間接的に、叱ることは直接にせよ」だとも聞いたことがあります。 |
道元禅師の教えを書きとめた正法眼蔵随聞記には「打つべきをば打ち、呵責すべきを |
呵責すとも、謗り咎め過失を言い立てる心を起こすな」とあります。要するに叱る側の |
根底に一片の「誠意」があるかどうかではないでしょうか。 |
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4 愛敬の二字は、交際の要道たり。傲視して以て物を凌ぐことなか勿れ。侮咲して |
以て人を調すること勿れ。旅獒に、「人を玩べば徳を喪う」とは、真に是れ明戒 |
なり。 言志晩録198 |
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(意訳)人を愛し敬うという二字は、人と交わる上の大切な心掛けである。傲慢な態度で |
人をはずかしめたり、侮り笑って人をからかってはならない。書経にある「人を侮った |
りからかったりすると結局は自分の徳を失ってしまう。」は、すぐれた戒めである。 |
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(余説)人の言葉や態度に顔では笑って接していても、心には消えない傷が残ることもあ |
ります。現今の人を玩んで喜んでいるTV番組や、けらけら笑いつつそれを見ている姿 |
も気になります。子どもたちのメールによるいじめも大きな問題です。 |
中国儒教の五経の一つ書経に「人を玩べば徳を喪い、物を玩べば志を喪う。」(人を侮 |
ったりからかったりすれば、自らの品性や品格を失うことになる。物をあまりに大切に |
すれば、人として在るべき道義の念を失う。)とあるとおりです。 |
「敬」は、うやまう・つつしむということですが、羊の角+人+口からなり「羊の角 |
に触れて人がはっと驚いてからだを引き締める」意味 |
「咲」は、日本では「花が咲く」と用いますが、口がついており、元々の中国では「口 |
をすぼめて笑う」意味 |
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